« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.29

もうすぐ1ヶ月前。

リンク: もうすぐ1ヶ月前。.

もうすぐ6月も終わりますね。
作業のほうは
カタツムリ並みに前進しています。

仕様変更を試みていた
作品解説書『金魚読本』は
変更ナシのまま制作に入ることになりました。

新作の作品名も
ひとつ決まりそうな感じです。

作品自体は
地道に制作中。

今日はどの作品を何匹つくるか
過去のデータを見ながら考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.27

いつの間にか。

入場券代わりのワンフェスガイドブック。
気がつけば
通販予約は既に始まっていました。
もうそんな時期でしたか?!

ワンダーフェスティバル2007夏 にて
予約販売のことや
店舗販売するお店などの情報がありますから
御用の方は忘れずにチェックしておいてくださいね。

私はガイドブックを自分で手に入れたことがないので
実感がないのですが
毎回「お店に行ったら売り切れでした。」という話を
(しかも結構ギリギリになってから)
ブログなどで読むことが多いので
他人事ながらヒヤヒヤ心配してしまいます・・・。

よく調べてみると
実行委員会のサイトでは
代金引換のみの予約販売なのですね。
なるほど
これでは日中家に居ない人には
不都合なわけか。

あのカゲロウみたいに揺れる
会場までの長蛇の列は
ガイドブックを手に入れるときから始まっているような
そんな錯覚を起こしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.25

発掘。

Dsc01891土曜・日曜は作業をお休みしていました。
(実際よく寝ていました)

さて今日から新しい週の始まりです。

ちょっと処分したいものがあって
ゴソゴソしていたら
冬のワンフェス以来行方知れずになっていた小物たちが
出現しました!
ハガキとキット用の‘完成図’です。

ハガキは
ワンフェス当日
金魚たちを写真撮影された方に
主にお配りしているもの。
名刺代わりです。

そしていつもこのハガキの制作が
一番最初に準備完了します。
だいたい30枚近く用意するかな?
いや40枚か。
とても事務的な作業ですが
結構好きです。

とにかく
今度は行方不明にならないように
キチンと管理しておかなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.22

目の疲労軽減となるか?!

Dsc01890もう
お店で新品を見かけることのない
ニンテンドーDSです。
ライトではありません。

発売日当日
偶然手に入れたものですから
それなりの年月を共にしています。

本体は重いし大きいし
それにシックな色合いなので
ちょっと‘高蒔絵’の金魚シールで装飾を。
(ただし
私は時々手荒く扱うので
今となってはライトよりこっちを買って正解だったと感じます)。

ここ2週間は「目力トレーニング」を欠かさず実行中。
部屋で作業をしていると
動くものをあまり見ないし
まばたきすら忘れがちになるんですよね。
ある日読書をしていて
「あれ?読むスピードが落ちてる?!」と
危機感を覚えました。
そうしたらこのソフトが発売されたので
「渡りに船」とばかりに購入。

年齢相応の目力がない現実にクラクラしながら
でも機械の言う事なんか信用しすぎないように
気をつけながら。

結構私は楽しめています。
目の調子が悪い時は
作業の調子も悪くなるので
「あまりにも単純すぎる!」と
自分でも思いますが。

トレーニングの最後に
目のストレッチまでご丁寧に指導・・・
していただけるのですが
音楽と音声に
私はついていけません。
「ゆっくり~」と声をかけられても
その通りにしていたら
次のストレッチにいってしまうので
最後は自分勝手にストレッチ。

でも
目の疲れ加減が以前とは違ってきましたよ。
同じ‘気のせい’でも
これは害もなさそうだからヨシ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.21

新幹線のチケット。

夏のワンフェスは
お盆休みの頃。
「これは早々に新幹線のチケットを手に入れないと
自由席になってしまうかも!」と考え
旅行会社に出かけました。
(自宅から駅までは遠いし
ここの旅行会社の人は
とても親切で対応もスバラシイのです。
ちなみに某大手。)

「出発日はいつですか?」ときかれ
「8月11日なんですが。」と告げると
「あ!その日は予想ではピーク日なんですよ。」
とのこと!
こっちも予想はしていたけれど
まさか
よりによってピーク日とは・・・。
いつもは
のぞみ早得往復切符を購入しているのですが
これだと販売開始が20日くらい前からなので
指定席が手に入らない恐れアリ。
なので
通常の料金で1ヶ月前から販売されるものを
オススメされました。

おっしゃることは
いちいちごもっともなので
素直にお願いしてきました。

何とか手配できますように!

遠方から参加される方
みなさん交通手段は確保されていますか?
何事も早めに行動が肝心ですよ。
もちろん
作品を作るのも・・・忘れないようにと
こっちは自分に言い聞かせています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.20

あめんぼうの研究。

リンク: あめんぼうの研究。.

ちょっとご無沙汰してました。

今日は「あめんぼう」の下絵を描こうと思います。
「あめんぼう」といえば
「にはかあめんぼう」です。

そういえば
とっくに梅雨入りしているはずなのに
傘をさす機会が全く無いのは
気のせいでしょうか?
四国では
すでにダムが瀕死の状態らしいですが・・・。

8月のワンフェスの頃には
どんな夏になっているのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.19

相互リンク。

私としては
とてもめずらしいことを
してみました。

「相互リンク」です。

人見知りのせいか
リンクすること自体
なかなか申し出ることができないのですが
思い切って。
(やや大げさ)

左側にある「金魚のご縁」の
一番上にある「金魚サーチ」 さんです。
ここは
とにかく何かしら金魚に関係のあるサイトのみ
集まっています。
実は以前登録していたことがあったのですが
今回改めて登録し直しました。

「金魚サーチ」さんから来られた方は
はじめまして。
まとまりに欠けるブログで
読みづらい部分もあるとは思いますが
どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.17

argha(アルガ)という言葉。

このブログの名前‘Aqua Red'は
単に自分が好きな単語をつなげたものです。

でも
それなりに意味のある名前なので
ちょっと紹介させてください。


argha(アルガ)
という言葉から始まる物語りです。

アルガ(正確な読みは「アルギャ」)は
サンスクリット語です。
サンスクリット語は
インドで使われている公用語の一つ。
日本では「梵語・ぼんご」とも言われています。

ヒンディー語や英語が主流になったインドですが
知識階級の人たちの間などでは
今でも使われている言葉です。

このアルガという言葉の意味は「」。
「お客様に差し上げる水」というのが
そもそもの意味だったようです。


アルガ
ヨーロッパ方面へ伝えられ
ラテン語で「
aqua・アクア」へと変化。
アクアマリンは「海の水」。
アクエリアスは「みずがめ座」。
アクアの意味はアルガと同じ「
」です。
英語のaquaも語源はこのラテン語です。

一方

アルガという言葉は
日本にも伝えられます。

日本ではどのようにこの言葉が変化していったのか・・・。
これについては
また後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.15

スランプ?気にしません。

リンク: スランプ?気にしません。.

昨日は
本のことばかりでなく
‘造形’のほうも試みてみました。

しかし
なかなか上手くいきません。
しまいには「何が作りたいんだっけ?」などと
考え込んでしまいました。

よくありがちなことです。

ここで突っ走ってしまうと
始末が悪いことになるので
落ち着いて他のことをするに限ります。
(などと書いている端から
新しいことを思いついたりするので
紙と筆記用具が手放せないんですよ)。

そういえば
今日は新月です。
何か新しいことを始めるには良いとされる時なので
私も改めて何かスタートさせようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.14

紙の山を前にして。

リンク: 紙の山を前にして。.

「まずは中身より外見」
と考えることが
良いか悪いかは別にして。

製本(と呼んでもよいのかどうかも別にして)に使う
紙選びに苦心しています。

気に入ったものがあれば蓄えていたのですが
ちょっと最近‘出会い’がないので
在庫僅少気味。

もっとも
いつも大量に購入するのは
いわゆる‘カットした残りのハンパもの’ですから
買うこと自体難しいんです。

・・・なんてことを
ここであれこれ語っても始まりませんから
干し梅食べて気合を入れて頑張ります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.13

ちょうど60日前となりました。

リンク: ちょうど60日前となりました。.

本日は
‘本’の制作に取り掛かろうと思います。

私の作品を買っていただいたことのある人にしか
知られていないと思いますが
『金魚読本』という
作品紹介を兼ねた‘小冊子’のことです。

今度の夏のワンフェス用に
少し仕様を変えてみようと検討中。

いつぞやは
東京に向かう新幹線の中で
必死に製本作業をしたこともありました。
ちょうど去年の夏のワンフェスだったなぁ。

あのときは本当にしんどくて
作業は当日の朝まで続き
会場に入ってもパニック!だったので
今回は
慎重に作業をすすめていきたいと思います。

といっても
私の場合は作業の手さえ休めなければ
大丈夫なので
コツコツすすめていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.12

雨で外出がおっくうになる前に。

リンク: 雨で外出がおっくうになる前に。.

なんだかんだいって
今週あたりから
いよいよ梅雨入りする模様。

となると
晴れている今のうちに
あれこれ材料を揃えて
用事も出来るだけ済ませてしまおう。
自由になる時間があってよかった。

せっかくだから
新しいトートバックで出かけるとしましょう。

うっ!
材料の仕入れ前だというのに
この重さは何?!
肩がコワレませんように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.11

思いつくことが多すぎ?!

リンク: 思いつくことが多すぎ?!.

昨日は手を動かして
いろんな姿の金魚を作っていました。

が!
手を動かせば動かすほど
いろんなことを思いついて
やっぱり手が追いつかない状態に・・・。

千手観音様ほどは要らないけれど
あと4本くらい
手が欲しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.10

いよいよコネます。

リンク: いよいよコネます。.

本日より
コネて形をつくっていきたいと思います。

といっても
私がコネるのは
ポリパテ等ではありません。

作りたい大きさは
はっきり決まったので
あとは形をどうするか・・・。

となると
いきなりパテを使うのはもったいない気がして
他のものを使ってみることにしました。

さて
どんな金魚が現れることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.09

ふくらむ構想。

リンク: ふくらむ構想。.

今朝もあれこれ新しいことを思いついてます。
おかげでノートに描き留めるのが大変!

もう少し絵心があればよいのですが
急いで描かないと消えてしまいそうで・・・。

あとから見た時
「これ何だったかなぁ~?」ということも
時々あるので困りモノ。

あっ!
また面白いことを思いついた♪
こういう日は
とことん描き出していかなきゃ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.08

型取りに悩む。

リンク: 型取りに悩む。.

紙とエンピツを手に
悩んでいます。

いろいろな形を思い浮かべるものの
「どうやって型を取るの?!」と
そこでつまづいています。

今回は素材を変更して
金魚をつくってみようと考えているので
いつになく慎重に注意深く進行中。

自分が作りやすくしようと思えば
イコール作りたいもの・・・とはいかず
そのうち夢の中でも悩みそう。

でも楽しい♪
だから今日も幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.07

原型制作第一歩。

リンク: 原型制作第一歩。.

今日はパテをこねてみようかと思います。
あ、まだ何を作るか
きちんと決めてなかった・・・。

こねながら考えてたら
固まってしまうとわかっていても
やりたくなってしまうのは
いつもの悪いクセです。

作りかけが
これ以上増えないように
もうちょっと落ち着いて考えて、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.06

『金魚づくし』

先日
ブログのデザインを変えたとき
『金魚づくし』というページをつくりました。

歌川国芳の作品
『金魚づくし』を集めたページです。
今までなぜなかったのかが
自分でも不思議・・・。

左側においてありますので
気になる人は、どうぞ!

私が作った金魚たちの写真も・・・と
考えています。
ただ
どんな風に写真を撮ろうか思案中。

思案しているうちに
ワンフェスに向けての制作に追われてしまう可能性が
無きにしも非ずですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.05

昨日届いたハガキ。

リンク: 昨日届いたハガキ。.

昨日は
WFガイドブック用の広告原稿を発送しましたが
それと入れ替わるかのように
WF事務局から
‘原稿、早く送ってくださいね’というハガキが
舞い込んできました。

締め切りは明日なのに
この時期に届くなんて
ちょっとギリギリすぎるのでは・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.04

試行錯誤の毎日です。

久しぶりにブログの表情を変えてみました。
作業手順をすっかり忘れていたので
ずいぶん時間がかかりましたが
何とか変更終了。

ワンフェスに向けて
新作のほうも試行錯誤中。

写真等
まだまだお見せできる段階ではありませんが
‘思考’と‘作業’が
あまりかけ離れないよう
気をつけながら『日々金魚』しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々思いついてきました。

リンク: 色々思いついてきました。.

‘やり始めないと、やる気はでてこない’
という言葉を何かの本で読んだことがありますが
今の私が全くその通りで
あんなに止まっていた作業が
おかげさまで進み始めています。

思い描いているものに
どれだけ近づけることができるか
不安な気持ちはあるけれど
楽しさのほうが勝ってるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.03

今日は材料の調達です。

リンク: 今日は材料の調達です。.

今日は
新しい素材を試してみようと思い
買い物にでかけました。

うっかりWFガイドブックに載せる
広告のことを忘れていたので
少し慌てている部分もありますが・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.02

目標のタイトルを変更しました。

リンク: 目標のタイトルを変更しました。.

実はこの記事
3回目のチャレンジになります。
さっきから
記事を書いても書いても
アップさせることができなくて
ちょっとイライラ!

肝心の作品のほうは
本日も
新作のことをあれこれ試行錯誤の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.01

カウントダウン開始?!

リンク: カウントダウン開始?!.

今日から6月。
あまりのんびりしていられなくなってきました。
とはいえ
資料集めは常にしているので
新案続々浮上中。




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »