« 今年初イベント・かな? | トップページ | ワンフェス2009夏、あります! »

2009.02.10

‘手帳’より。

わたしが愛用している手帳は
ロフトでも売っている
‘ほぼ日手帳’です。

この手帳は
一日一ページ使えるので
小さい字を書くことが苦手な
わたしには大助かり。

そして
そのページの下の欄には
『ほぼ日刊イトイ新聞』で語られた
色々な人の言葉が書かれています。

昨日は
イラストレーターの
大橋歩さんの言葉でした。

その言葉が
ちょっとココロに響いたので
ご紹介。


わたしは作家の人に
『絶対に作品をタダであげちゃダメ』って言っているんですね。
あげちゃダメ。
あげたらもう行方不明になっちゃうよ。
気に入ってくれているのならちゃんと買ってもらいなさいって言うんです。

━大橋歩さんが『作品を買うということについて』の中で

この言葉を目にした瞬間
「あ~っ!」と絶句。

わたしは
自分の作品をあげたこともあるし
人から頂いたこともあります。

そしてその後は・・・
思い当たる節々だらけで
何とも情けないことです。

ほぼ日での
このコンテンツは
連載当時実際に読んでいたし
プリントアウトもして
それを読み返したりしていたのに。

あぁそれなのに。

ないがしろにされたくないくせに
ないがしろにするのは平然とできている自分。

今回の気づきから
わたしは何を受け取るのだろうか?

まずは

お話を‘再読’です。

|

« 今年初イベント・かな? | トップページ | ワンフェス2009夏、あります! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79593/44015403

この記事へのトラックバック一覧です: ‘手帳’より。:

« 今年初イベント・かな? | トップページ | ワンフェス2009夏、あります! »