« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014.11.29

暖かい。

昨夜
色々間違えながら
予約をしておいたものが
今朝
出来上がっていました。

20141129_094558

ホームベーカリーなんだから
レシピ通りにすれば
ちゃんとパンが焼き上がるはずです。
でも
なかなか
思うようにできなくて。
レシピ通りに作ってもできないなら
アレンジしてもいいかと開き直り
ネットで色々調べて
ようやく。

そもそも作りたかったのは
お米のパンでしたが
パンとして美味しいお米を見つけるのは
なかなかの苦労です。
そこで
小麦のパンに路線変更。
小麦粉を選び
乳製品を入れなくても
それを除いただけの
本の通りのレシピで
案外焼けることを知り
ようやく挑戦です。

20141129_094727

今回は
すりごまも入れました。
ごまだから
多少油分があったことも幸いしたのか
(油分は一切入れてません)
しっとりもちもち。
何より
パンの発酵する&焼ける香りで
目が覚めた瞬間の気分の良さは
いいものです。

このまま
いい感じで
きんぎょに触れてみます。
ただ
粘土が固くなっているのに
いまちょっと閉口中。

暖かくしてコネてみたら
多少よくなるかな?

それではみなさん
今日も一日お元気でclover


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.28

その先に好物があれば。

金曜日です。

帰り道
車の列を見かけました。
その先にあるのは
我が敬愛なる
カーネルおじさんサンタ仕様のお店。

今日は28日。
「にわとりの日」と称して
特別パックがお安くなる日。
なるほど。
今夜はケンタッキーが夕食の人
多いのかな。
そういえば昼間に
パックを3箱提げている人を見かけたなぁ。
それにしても
お店前の道路が混雑するほどの賑わい。
いつか
わたしのきんぎょも
こんな行列ができるといいな。

食べ物と混同すると
ヤヤコシイ気分になりますね。

20141128_193839

そして帰宅すると
またまた嬉しいハガキが。
やぶそばは
東京まで行かなくても幸い在るのです。
いつか
やぶそばで
年越ししたいなぁ。

さて
それではこちら
夕食にいたします。
ごきげんよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.27

おはようございます。

Image_6

昨日
福引きで当たりました
お米450グラムです♪
つや姫は
食べたことがないので
今から楽しみですねぇ。
そんな今朝の我が台所は
鯵のオリーブバジル焼きの香りに
包まれ中。
お昼が今から楽しみ。

それではみなさん
今日も一日お元気でcherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らないって面白い。

こちらは
もうすぐ日付が変わるころ。
ごきげんいかがですか。

今日は
親知らずの痛みを鎮めるべく
歯科へ。
すると
この痛みは虫歯にあらず
上あごの骨が小さいので
歯が窮屈になっており
その上
上下の親知らず同士が
かなり強く噛み合っている事が原因だと。

は?

思いがけない理由の痛みは
矯正が根本的治療だと言われ

え?

でした。
「そうなんですか?」と話しながら
ふと
「そういえば
 こうやって話しをしていても
 親知らず同士が
ガチガチ噛み合ってるから・・・」
と言ったら
「普通は
 話しをしている時に
 歯が噛み合ったりしませんよ」と
先生に言われ

え〜〜!!

でした。

上下の親知らずを
少しずつ削って
噛み合わせを調整してみると
あら不思議。
ちょっとのことで
痛みが軽減。
面白いです。
何でも
話してみる事だと思った日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.25

連休明け。

カレンダー通りの人も
関係なくお過ごしの人も
ごきげんよう。

20141125_214639


師走へ向けて
静かに時間が進んでいます。
今年はあと37日♪

年の瀬生まれのわたしは
こうやって
誕生日特典ハガキ&メールが届き始めると
いよいよ師走を実感。
しかし
ほとんど特典を使うことないなぁ。
2つくらいの店を除き
だいたい
使えない特典・・・。
いいのです
お気持ちは本当に
ありがたく頂戴しておりますから。

特典といえば
飲食店より
忘年&新年会プランのお知らせも
少しずつ増えてきました。
飲み放題って
昔から全然得にならないわたしには
魅力的なプランが少なくて。
みなさんは
どうですか?
飲み放題ってお得?


何はともあれ
明日もどうぞお元気でclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.24

冬の始まり。

20141117_200811

おおよその人が
実はそうではない
カレンダーの上だけの三連休
いかがお過ごしでしょうか。
こちらは
ここ最近
きんぎょはご無沙汰。
セミに目移りもしてませんが。
(写真のナイフは
 とてもよく切れるフランス製)

あとひと月でクリスマスイブ?!
その頃には
サンタ衣装の赤と白ではなく
きんぎょの赤と白に埋もれていそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.04

居場所。

カレンダーでは
連休のようでしたが
個人的には全く連休にあらず。
県外ナンバーの車の多さや
街行く人が明らかに旅行といった感じで
へぇ〜と思いながら過ごした週末です。

20141103_190703

といっても
味覚を楽しむことは忘れず。
「すする」という行為が難しいので
格好が様にならないけれど
おいしいものは
おいしい。

今年は
一段と米の値段が下がっているようですね。
新米が
見間違いかと思う値段で販売されているので
ニュースを見なくても感じられるほど。
今日の夜7時半から
NHKで放送された
『にっぽん紀行 男たちの居場所〜秋田 井川町〜』でも
家が農家の中学生が
農業の将来を憂いていたもんなぁ。


この番組
中古車販売店内に集まって
模型作りを楽しむ男たちのお話でした。
ナレーションが檀蜜さんだったので
なんか
妙に
いい感じで。
子供も大人も
模型(ミニ四駆もコースがアリ)作っている
その空気が悪くなくて。

先週末も
人の居場所についての話題が
身近にあったし
今日は別のことでも
居場所についての話しを目にしました。

「居場所」づいてる?
気にしてる?

さて
そろそろ日付が変わります。
今夜はこの辺りで
それではみなさん
明日もどうぞお元気でclover


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »