« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014.12.31

〆のご挨拶。

Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.24

観察不足。

Image

先日買ってきた
りんごのひとつに
このようなラベルが。
家人に指摘されて気づきました。
こういうの
見つけるのは得意なのに
他の人に先を越されて
ちょっとガッカリ。
食べちゃえ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.22

さくたんとうじ。

20141222_182043

柚を浮かべるのが一般的ですが
手元に
たまたま
頂き物の檸檬があるので
これをじっくり
コトコト・・・
いや
プカプカさせようと思います。

日中も
雪のちらつく天気でした。
イラつく車に眉をひそめたりしたけれど
ショッピングモールには
サンタクロースから業務を委託された人たちが
プレゼント包装されたものを抱えながら
行き交ってて。
無事任務完了されることを祈ります。

子供たちは
そろそろ学校がお休み。
プレゼントは今日のうちに・ですね。

来年のカレンダーや手帳へ
色々書き込みをしながら
ちょっとしんみり。

東京駅の記念Suica
ひょっとしたら手に入るかな?
これも書き込んでおかねば。

それではみなさん
冬至をお楽しみくださいclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.17

吹雪。

20141217_074624

おはようございます。
昨夜から
予想はついていましたが
いざ朝になると
身が引き締まるというか。

只今も
こちら
かる〜く吹雪中。
山の方では停電も発生中。
風呂場掃除用の
水切りワイパーが
ここぞとばかりに車用雪かき道具。
もちろん
北国とは桁違いに小雪ではありますが
用心用心。

朝よりも
帰りが心配かも。
まだ雪は降り続くようだし。
ということは
明日の朝の方が凍りやすいかも。
時間に余裕を持たせておかなくては。

みなさまも
それぞれ寒い朝を迎えられたことでしょう。
どうぞ
今日一日御無事でclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.04

じっくり。

今日は
紙類をたくさん触ったので
指先が
ガサガサに。
ハンドクリームを使いたいけれど
ぬれば
こうやってブログを書くのも
不自由。

テレビでは
一面雪景色の映像が流れ
日ごと寒さが増していくよう。

Image

そんな中でも
中だからこそ
柿がグズグズになる様を
楽しみ中。
わたし
グズグズに柔らかい柿が
大好物。

そういえば
鏡餅と一緒に飾る
串柿は
めっきり需要が減っているとか。
確かにあれ
高価だけれど
減少の原因は
真空パックの鏡餅だったりして。
真空パックのお餅だと
工夫が必要になってくるから。
よし
次の鏡餅には
串柿も加えよう。
ところで
串柿って
食べてもいい・・・よね?

さぁさぁ
今夜は日付けの
変わらぬうちに
お休みなさいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.03

横切る影。

お寒うございます。

夜になると
わたしは
ライトを照らしながら帰る今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は
一段と寒い中
帰路を急いで。
自宅が見えてきたと思ったら
我が家の玄関あたりから
細長い物が勢いよく飛び出てきました。

ハクビシンが
イタチと思われます。
玄関先にまで何を?と思ったら
どうやらエサを求めての行動だったよう。
この辺りでは
あまり珍しくもないのですが
野生の動物は
可愛らしい生き物ばかりではないので
(イノシシでも十分怖いのに
 クマの心配も・・・)
ひっそり歩かないよう
気をつけなくては。

イノシシのタックルだけは
受けたくないなぁ。


日付が変わりましたので
今夜はこれにて失礼します。
あまり寒いので
上手く眠りにつけるかどうか。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.01

即解決、ばかりではなく。

天気予報が
軒並み「今夜から冷えます」と
言っていますが
本当に冷えて来た夜。

そろそろ
部屋の中でも何か
羽織ったら?と
自分に言ってます。

さっき
里芋を触っていたら
かゆくてかゆくて。
泣きそうになりながら
ネットで調べてみたら
「塩で手を洗う」とあり。
たまたま
偶然
計量を間違えて
元に戻せなくなった塩があったので
それで手を洗い
ようやっと落ち着きました。

この間の土曜日
粘土を捏ねていたら
固いし
切り傷に埋まるし
きんぎょ
形にならないし(←コレが一番きつい)。
こっちは当然
ネットを調べても
解決方法ないので

こっちは置いといて。
あんまり置いといても
迫り来るワンフェスなので
ひとまず笑っておこう。

それではみなさん
今年ラストの12月
乗り切って参りましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »