2011.08.28

届ける考。

台風が
2つもやってきている日曜日。
いかがお過ごしでしょうか。

わたしは
待っていた商品が
朝早くから届いてゴキゲンです。

ゆうびんやさん
いつもありがとうございます。

そういえば
今朝のテレビ番組
『がっちりマンデー』でも
宅配業者さんのお話でしたね。

といっても
こちらはお食事の宅配。
おいしそうな映像とお話に
わたしは
朝食を食べている端から
お腹がすいてました。

今調べてみたら
我が家にも
テレビで見た物と同じ食事を
届けていただけるようなので
(しかも
 前日までに予約をすると
 5%割引していただけるとは!)
今度注文してみようっと。


そうそう。
わたしのきんぎょ作品を
ワンフェス以外でお求めになりたいという
ご要望をいただきました。

ありがたいことに
以前から同様のお話をいただいてます。

こちらも
インターネット通販を利用して
お届けする方法が考えられます。
ただ
実物を直接選んでいただけないことが
わたしとしては不安です。
特に初めての方には。

でも
ワンフェス以外の場を
方法を
考えています。

「誰かに何かを伝えたい。
 その思いが世の中を動かす」。

数年前
あるドラマで耳にしたセリフです。
わたしも
そう感じています。

届く楽しみ
届ける不安
そのどちらもわかるので
余計悩みますが
わたしは楽しみます。


それでは
今日も一日お元気でclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.12

飛ぶための準備。

おはようございます。

本日こちらは曇り空。
昨日の日中は予報以上に暖かく
拍子抜けするほどでした。

これから晴れ間が広がってくるという予報も
にわかに信じがたい空となっております。
そんな空を
時折見上げながら
今朝はなぜだか
人生の新しいスタートを切り始めている人たちのブログが
やけに目に付き
心から離れません。

わたしの心から離れないものは
他にもあります。

今月20日から
東京の府中市美術館で
『歌川国芳-奇と笑いの木版画』という展示が
開催されます。
前期と後期に分けて展示替えも行われます。
この展示の後期に
『金魚づくし いかだのり』が出現予定となっております。

わたしが唯一目にしていない
『いかだのり』。
何とか一目見たいです。
ネックなのは交通費。
一番安い新幹線だと往復3万円。
ここは
足がパンパンになろうとも
夜行バスで挑むべき?

作るんだったら・・・と
作品名もベースのデザインも
もう決めてあるので
実物が拝める機会は逃したくないです。

府中市美術館は
まずリンクフリーとなっている
府中市ホームページ をクリックしていただけますか?
そして右下‘便利な情報’にある
府中市美術館をクリックしていただきますと
たどりつくことができます。

さて
それでは出かけます。
金曜日
今日も何かしら楽しいことが見つかりますようにclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.10

寒くても頭は元気。

おはようございます。

本日こちらは雨模様。
雪になるには
気温が少し高いようです。
昨夜は
ほとんど雪も雨も降らなかったので
今朝は道も凍りませんでした。

といっても
これから暖かくなるどころか
予報では逆。
お互い気をつけて過ごしましょう。

いま
紅茶を頂いています。
もちろん
温かいものを用意しました。

どんどん冷えていきます。
戸外ではありません。
部屋の中です。
エアコンも稼働中です。

・・・。
思わず
こたつから頭だけ出している金魚を想像して
ひとり笑ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.08

まず継続。

おはようございます。

本日こちらは曇り空。
少し寒さを感じます。

公立高校の入試が
今日と明日行われる影響なのか
朝の登校風景は少し静かな雰囲気。
今頃は試験の最中ですね。
受験生のみんなが
今持っているものを存分に発揮できますようにclover


今日は「ミツバチの日」です。
語呂合わせ。
語呂合わせでしたら
「サンパツ(散髪)の日」とも解釈できるような。
ひょっとしてあるのでしょうか?

調べてみましたが
そのような日は存在しませんでした。
何でも
語呂合わせで記念日を作っているわけではありませんね。

昨夜
テレビ番組『エチカの鏡』では
好感度を上げるための方法を
21種類紹介するというので
第一印象が地味なわたしは正座して見ました。

しかし
どれもこれも
わたしにとっては既知のものばかり。
表情筋の体操は
ニンテンドーDSのソフト
『大人のDS顔トレーニング』と全く同じ内容で
所有済み。
パーソナルカラーも自分で何度診断したことか。
江戸しぐさの本も読みました。

要するに
ちっとも継続して
それらを活かしていないことが
明らかになるばかりで
大いに反省するばかりの約1時間でございました。

早速DS本体を取り出し
顔のトレーニングを行いましてから
昨夜は床につきました。

もちろん今日も朝からDSを充電いたしまして
さきほど完了。
(使わない時でも放電はしているので
 半年に一度は充電するようにと
 説明書に書いてありました。
 そうしないと充電出来なくなることがあるそうなので
 みなさんもお気をつけて下さい)。

今日も顔をほぐして
気持ちよく一週間のスタートを切ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.02

今日は大安。

おはようございます。

本日こちらは曇り空。
昨日は一日雨降りだったせいか
ウグイスの声は聞こえません。

梅もずいぶん花弁を散らし
いよいよ沈丁花とバトンタッチ。
梅の香りを楽しんだ後は
こちらのハッキリ自己主張の香り。
ちなみに2月23日の誕生花。

明日は
ひな祭りですね。
初節句のお嬢様方
おめでとうございます。

そういえば
金魚づくしでお雛様を作ろうと思いつつ
手をつけていません。
本物の金魚が
お雛さまと一緒に飾られていた時代もあったというので
作ってみようと思っていたのですが
思うばかりで何にも。
来年の冬のワンフェスには飾ってみようかな?
段飾り・・・は一体何人並んでいるのかしらん。
自分のお雛様の写真を見てみようっと。

それではみなさんも
心をこめて今日一日をお過ごしくださいclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.01

春支度・夏支度。

おはようございます。

昨日は
チリでの地震の影響で
終日津波情報多めの報道でした。

今日も
一応警報から注意報へ変わったものの
危険がないとは言えない沿岸部。
興味本位で水に近づくことは
どうぞなさらないように。

三月になりました。
こちらでは
朝からウグイスの声を耳に
(時折カラスの声に邪魔されつつも)
早春を楽しんでおります。


早速の薄着は身体の動きを鈍らせ
やむなくフリースのお世話に。
あぁ残念。


まだまだ先だと油断してはいけないのが
ワンフェス。
お宿だけは
おかげさまで既にしっかりキープいたしました。

さて
それでは週の始まり月曜日。
何かしら楽しいことがありますようにclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.25

種だらけの仕事。

おはようございます。

本日こちらは少々曇り空。
野鳥たちのさえずりが
しっとりとした空気に響き渡ります。

ウグイスも
わりと上手に鳴いております。

さて
今日は少し遠方まで肉体労働。
昨日も行ってきたのですが
セイタカアワダチソウの種を
じゃんじゃん飛ばしながら
身の丈以上の草たちをラッセルしながら
作業をしておりました。

顔を上げれば
少し離れた所にはスギの木。

いやはや
ステキな環境のもとで
本日も作業をしてまいります。

昨日
道路傍の温度計は20度でした。
今日は
そこまで気温は上がらないかも。
しかし考えてみれば
まだ2月。
油断して風邪をひかないように
気をつけなければ。

それでは
今日も何かしら面白いことがありますようにclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.24

クシャミをしたら春。

おはようございます。

本日こちらは晴天。
ウグイスの声を聞いたような気がします。
といっても
まだ‘練習中’の様子。

梅の花も満開を迎え
畑には
ペンペン草やオオイヌノフグリも咲き始め
ショッピングモールには
一足先に春を迎えた
(卒業&進路決定)と思われる学生たちが
数人のグループで遊んでいます。

そしてわたしは
昨日からスギ花粉をキャッチ。
少々クシャミをしております。
といっても
用心して早くから薬を飲んでいるので
おかげさまで涙も出ず。

それでは今日も
楽しいことがありますようにclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.23

原点の一つ。

おはようございます。

本日こちらは晴天。
ヒヨドリが元気よくさえずり
窓を開けていても
あまり寒さを感じません。

ところによると
いよいよウグイスが鳴き始めたらしいので
こちらも今か今かと楽しみにしています。
これから気になるといえば
スギ花粉と黄砂も。
どちらもひどくなければよいのですが。

今朝の朝刊に入っていた折込チラシの中に
新聞社がほぼ毎月発行している小冊子がありました。
いつもは
新聞の集金時にいただく本なのに
(我が家は新聞だけ
 なぜか支払いは振込みにあらず)
ここに入っているなんて妙だなぁ~と思いつつ
ページをめくってみたら
以前勤めていた職場が載っていました。

そこで仕事をしたのは短期間でしたが
‘ものづくり’の仕事だったので
職場の人たちの仕事に対する姿勢や情熱が
わたしには刺激的でした。

そして
わたしに‘自分の好きなもの’を
思い出させてくれたのも
その場所でした。

職場を去ってから
少し年月はかかりましたが
金魚を作り始め今に至っています。

「今に至る」と書いてはみたものの
実際には大した事してませんね。
自分で自分が痛いです。

しかし
たとえ薄っぺらな積み重ねでも
それらの持つ魅力を
ありがたいことに
わたしは知っています。

バームクーヘンに負けないくらい
魅力的な金魚を作ろうと誓う朝です。

では本日も
何かしら楽しいことがありますようにclover




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.22

チェックは忘れずに。

おはようございます。

本日こちらは曇り空に時々晴れ間。
天気予報では
暖かくなるとのことでしたが
曇り空では
視覚的に冷え冷えと感じられ
薄着のわたしは少々苦笑いです。

(最近天気予報苦戦気味。
 不安定さは
 季節の変わり目が
 ハッキリ感じられるようになったと
 いうことでしょうか)。

ワンフェスにて酷使したせいなのか
普段の使い方が少々手荒なのか
愛用のバッグの持ち手の
根元の縫い目がほつれてきました。
今朝
つくろっておこうと始めてみると
1ヶ所だと思っていたのに結果は4ヶ所ともsweat01
思わぬ事態に予想以上の時間を費やしました。

こうなったらついでとばかりに
靴下もつくろっておきました
(こちらは破れる前に)。

「転ばぬ先の杖」は大事です。
ワンフェス直前になって
「材料が足りない!!」と
駆けずり回ることがないように
在庫などの整理も忘れずにしておきます。

それでは新しい1週間

今日は2月22日で「2並び」の日ですね。
縁起でもかついで気分よく
スタートを切ることができますようにclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧