2012.07.07

「じっ」と。

おはようございます。

昨日は
断続的な大雨&雷に
ヒヤヒヤしつつ
東急ハ◯ズに結局立ち寄り
(ガマンできませんでした。)
無事帰宅。

朝方まで降っていた雨も止み
今は
じりじり太陽が顔を出し始めています。
この調子だと
明日は朝から晴れるのかな?

だとしたら
昨日ハ◯ズで仕入れた
きんぎょの飾り台に早速
クリアラッカーをスプレーできる。
そうなりますように。

飾り台。
いつもお店で
じっと見つめて選んでおります。

昨日は
初めて取り置きをお願いしてありましたが
親切にも
入荷したもの全部
カウンターに並べていただき
ちょっとウキウキ。

遠慮なく
じっと見つめて選ぶことができました
(本来飾り台の置かれている棚は
 結構下の方なのです。
 いつもしゃがんで見ているのですが
 広い場所ではなく
 他の人の邪魔にならないよう
 気をつけながらの選別。
 だから
 別の場所で広げて選べる状況は
 大変ありがたかったです)。

数分後
「では
 これだけ下さい」と
木の山を差し出すと
「はい。
 こちらが合格の品ですね」って言われたのには
ちょっと笑ってしまいました。

楽しい。

材料選びだって
楽しい方が
いいものね。


新しい
きんぎょたち
おかげさまで無事完成に近づいております。
いつものごとく
お写真は
直前にご披露いたします。 


では
今日も一日お元気でclover 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.30

空気以外進入禁止。

こんばんは。

昨日は
ヤブ蚊のおかげで
足と顔がボコボコになりかけ
「にわか」福耳状態。

屋外で
きんぎょのベース(お飾り台)に
やすりをかけ
クリアラッカーを
スプレーしておりました。

屋外での作業は
場所にもよりますが
昨日は
な〜んにも気にしなくても良い
ありがたい場所だったので
少々のヤブ蚊も何のその。

屋内での作業は
おおよそ虫とは縁遠くて良いけれど
細かいゴミや
健康に悪いスプレー臭の
対策が必要。
もちろん
その手の作業に備えて
空気清浄機のフィルターを
既に交換してありますから
雨天のときは
お世話になることでしょう。

それに
小バエに加えて
夜間は羽アリが
網戸をくぐって侵入し始めているので
しばらく窓は開けられません。
(この羽アリは
 家に巣食っているのではなく
 野生のアリです)。

明日は早朝より予定があるので
ちょっとだけ
大雨が降ってくれることを希望しております
(雨天中止なので)。
今夜からは
ツール・ド・フランスも始まり
テレビで観戦しながらの
きんぎょ作業。
早寝しなきゃいけないけれど
最後まで見ずにはいられない
自転車好き。

1日2時間睡眠で
平気な体に
なってくれないかしらん。


そんなこと言ってないで
寝床を整えます。

それではみなさん
明日もどうぞお元気でclover


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.28

燃え尽きるまえに火種は確保。

きんぎょづくりを
しています。

じ〜っと
あれこれあれこれ
立ったり座ったり
切ったり貼ったり
黙々。

さっき
ベースの数をかぞえていたのですが
正方形と
長方形を
どうしても間違えるようになり
もう少しで放り投げそうになりました。

おちついて
ゆっくり
ようやく
かぞえることができたので
数字をメモして
今日はおしまい。

就寝モードに入らせていただきます。

疲れた体よ
サヨウナラ。
と言いつつ
Eテレで
コシノヒロコさんの
仕事についてのお話に
耳を傾ける。

「計算せず
 まずチャレンジせよ」との言葉に
ちょっと楽しくなる。


明日も
おもしろいものを生み出せますように。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.22

歯と板。

昨日
歯科で横たわること1時間30分。
昨年から続く虫歯治療。
いよいよ型を取って
樹脂製のかぶせものを制作するところまで
やってきました。

あれこれお話しして
わかったことは
わたしにとって
上下の歯の噛み合わせを
部分的に良くすることは
かえって不具合を増やすだけかもしれないこと。

歯の噛み合わせは
良いほうが
見栄えも本人にとっても
幸せなことなんだけれど
わたしの場合
どうも方向が違うようです。

さすが
体の構造から「あまのじゃく」。

もちろん
歯の噛み合わせを全体的に良くすることは
わたしの体にとっても
良いこと。
ただ
部分的にそれをすると
どうにもイケナイ状況に。
仮のかぶせものを
噛み合わせバッチリに作ったところ
食事も不自由で
気分も不自由。

かぶせものを取った途端
気分晴れやかになったので
わたしも先生も
「?!」と思いつつ
今度は元の歯に近い形に削って
再度仮のかぶせものを装着中。

いまのところ快調でございます。


歯科の帰り
きんぎょのベースを仕入れ。

20120622_103254


忙しい時間帯ではなかったからなのか
人柄なのか。
カゴから取り出し
梱包まで
とても丁寧。

思わず満面の笑みで
受け取りました。

そして
値札シールや
ささくれを
そっと取り除き。


明日も天気が良いから
小バエの侵入を防ぎつつ
作業をしよう。

それではみなさん
明日もどうぞお元気でclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.27

増やしてます。

寒いうちだと
気泡が入りにくいし
状態が良いからと
きんぎょたち
複製中。

ワンフェスのとき
複製方法を聞かれたので
ふつ〜に
型に流し入れて複製してますとお伝えすると
ちょっと驚かれたりしました。


きんぎょは
ものすごく工夫して脱泡しないといけないような
そんな状況になったことがないのです。

だから
変わらず
いつもどおり。
ものすごく大量に作らないといけない
そのような事情も
幸いにして
ありません。

なんといっても
集合住宅住まいなので
静かに作業できる点が
何よりお気に入り。


明日は寒くなりそうです。
それでも
みなさん
どうぞお元気でclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)