2015.09.13

絵についての個人的あれこれ

国芳展では
武者絵から擬人絵まで
いろいろ展示されていますが
初日に見た時点で
気になったあれこれを。
(読みずらい作品名が多いけれど
 会場では読み仮名ふってあります)。

第1章にある武者絵は
大変オーバーに表現された肉体美に
刺青が並んでいます。
その中のひとつ
『義経と八天狗で弁慶を攻める』の
弁慶。
むさ苦しいかと思いきや
目が案外可愛らしく感じます。

第2章の妖怪系では
『鬼若丸大鯉退治』。
鬼若丸
なかなか勇ましい出で立ちですが
その着物の柄は真逆で
これまた可愛らしい。
まだ子供だものね。

『木曽街道六十九次之内
 細久手 堀越大領』の怨霊は
地味〜に怖い。
だから
あまり見ませんでした。

第3章の伊達男
『国芳もやう正札附現金男 
 梅の由兵衛』には
バックに版木の木目が見えます。
あえての木目
「板目摺」かと。
奥行きを出すための方法ですが
わたしは
素の状態の木目に
かすかに当時の空気を感じる気がして
そっちの意味で好きです。

もうひとつ好きなのが
エンボス。
『仮名手本挑燈蔵 
 二段目桃井若狭之助
 三段目 お軽』の絵にある
ちょうちん顔の二人に注目。
他の絵にもありますので
興味のある方は
いろいろな角度から
さがしてみるのも一興かと。

第4章の
お笑いゾーンでは
上下どちらからでも
顔に見える絵があります。
思わずこちらが横になって
その表情をとらえようとするのですが
なかなか難しいところ。
しかし
この絵の先
金魚とおたまじゃくしのいる
休憩スペースに
これらの絵を(顔を)
思う存分回転させて楽しむことのできる
素敵な仕掛けが用意されています。
遠慮せず回しましょう。

『江州坂本入江の浪士白狐にたぶらかさるゝ図』には
頭に色々なものが・・・。
個人的にキノコが気になります。
『荷宝蔵壁のむだ書』には
通称
「ニャロメ」と呼ばれる猫が。

キリがないので
この辺りで一旦終わり。

以上ざっくり
好き勝手に
ご案内です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

国芳展 あれこれ

広島県立美術館での国芳展。
チケットをお持ちでない方は
入り口ちかくにありますカウンターにて
(『みかけハこハゐがとんだいゝひとだ』
のパネルが目印です)
お求め下さいませ。

チケットをお持ちの方は
そのまま3階の
会場入り口へどうぞ。
右手にあるエレベーターに
真ん中にあるエスカレーター
( 止まっていてもご安心ください。
 近づくと動き始めます。
 案外
 戸惑われる人をお見かけするので)。
左手には
隣接する縮景園を眺めながらの
階段コースもあります。

会場はいってすぐ右手に
国芳についての簡単な年表があります。
別に
『第2章
 ヒーローの妖怪退治・怨霊・幽霊』を
過ぎたところにあります
猫&手毬のパネルが目印の
休憩スペースへ
詳細なものがありますので
こちらもどうぞ。

休憩スペースは
もうひとつ
『第5章
 粋のファッション・鉄火肌の女たち』の
途中にあります。
こちらには
『金魚づくし 酒のざしき』の
花を持っている金魚と
おたまじゃくしのパネルが
外の景色をご案内。
(個人的に
 ものすごく欲しいです。)

各章には
部分拡大にて
詳しい説明のある絵が
ひとつはあるので
そこはゆっくり楽しみたいところ。
とはいえ
それは他の人も同じなので
お互い
タイミングをみながらですね。

次は
個人的に注目している部分を
書いてみます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.12

集めたい。

Image_2

こちら
広島での国芳展限定
「ふせん」です。
1枚は
親指の頭くらいのサイズで
使うには惜しい・・・。
でも
たくさん手に入れることは
困難な逸品。
実は
美術館より
プレゼントしていただける
「非売品」。

チャンスは
国芳展会期中の毎週末
金土日に祝日。

金曜日は午後5時からの
先着20名様に。
土日と祝日は午前9時からの
先着30名様に。
国芳展に足を運ばれる際には
ぜひ。

台紙込みのサイズは
4センチ×80センチなので
持ち帰りの際には
行方知れずにならないよう
お気をつけて
(わたしのことです。
焦りました)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島での『歌川国芳展』

Image


広島県立美術館での
歌川国芳展。
昨日の夕方
まずは
ウェブ・レポーターとして
足を運びました。
これよりしばらく
このブログは
国芳三昧ブログです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.02

これからの半分。

今日は
今年の半分の日。
ワンフェスまで24日の日。
そして発売日。

Image_2

買ってきました早割券。
チラシも入手。
やっぱり『酒のざしき』が展示と判り
楽しみ。
わたしが一番最初に見た
『金魚づくし』が
この『酒のざしき』なので
いろんな意味で感慨深く。

ワンフェスへ向けて
日々手を動かしていますが
新しい助手が結構効き目ありまして。

Image_3

ゲームセンターにて
思わぬ収穫となった二匹。
大きい方は
電池を入れると
ぶるぶる震える仕様なのですが
わたしの金魚草は
一向に動く気配がないです。

何よりこの二匹を前に置いておくと
妙にはかどるので
それだけで御の字。

そうそう。
広島での国芳展。
ワークショップに
「フィギュアで楽しむ
国芳キャラクター」というものが。
対象は小学生以上・・・です。
他にもイベントありますが
今はこの辺りでおいとまを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.24

待ち人来る。

Image

ふふふん♪
歌川国芳展です。
早割券を買おうと思ってたのに
今日の広告には
図録とのセットもあるって書いてあり。
自宅まで送ってくれるの?
しかも
開幕前に。
早割も図録とのセットも
数量限定だけれど
万難排して入手します。


金魚づくしが展示されるかどうか。
もう
あるものだと思い込みそう。
慌てるな
わたし。
暴走しちゃいけない。
金魚を作り始めて10年。
まだまだ興奮覚めやらぬ
ということですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.11

『ぼんぼん』今度の日曜まで♪

今日は
桜も散り始めるほどの雨天。
桜吹雪を浴びたいわたしとしては
空を見ながら
「もったいなや」と
思うのです。

でも
久しぶりにカエルの鳴き声を
楽しむことができました。
ちゃんと生きていたのね。
よかったよかった。

4月も半ばにさしかかり
ふと思い出したのが
府中市美術館で開催中の
『三都画家くらべ』。
今度の日曜日で前期終了です。
金魚づくし『ぼんぼん』を楽しむことができるのは
日曜日まで!
お忘れなく!

府中市美術館あたりも
桜の木がたくさんあります。
といっても
この雨で散っているかもしれませんが
まだ
毛虫は不在と思われます。
みずみずしい葉桜を楽しむのも
一興。

それではみなさん
明日もどうぞお元気でclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.17

お宝発掘。

今日も
『国芳ナイト!』のことで
頭がいっぱいになってます。

昨日届いたベースの緩衝材新聞。
シワをのばしていると
発見note


Dsc_0002

今年の1月4日の
産經新聞の記事です。

千葉にある
国立歴史民族博物館で
開催されていた
『たつ年の龍』展。
そこで
国芳の『水滸伝』シリーズのひとつ
『九紋龍史進』が
展示されていたという過去記事。

あまり
くしゃくしゃにされていなかったので
ありがたい。

国立歴民
行ってみたい場所のひとつです。
確か
国芳の版木も
ここが所蔵しているんですよね。
千葉なので
ワンフェスで行く所ではありますが
ワンフェス「ついで」に行くには
距離と曜日が合わなくて。

まるで
わたし用に
サービスで入れていただいたような
そんな気分です。
たたんでも
たたんでも
まだ出てくる新聞紙。
他にも面白い記事があるので
(新聞も1種ではないから
 これまた面白く)
先へなかなか進まないsweat01

そうそう。
東急ハンズで
ポイント5倍のサービスが
始まっているから
きんぎょ用品を買いにいかなくては。


それではみなさん
今夜も明日も
どうぞお元気でclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

過剰&過保護。

夜道を歩いていると
梅の花が
香っていました。

ちょっと得した気分で
独り占め。


さっき
メールをチェックしていたら
あやうく
届いてほしいメールを
受信拒否アドレスに設定しそうになりました。

迷惑だなんて
めっそうもない。

この調子で
気付かないうちに
受信拒否していないだろうか・・・と
確認はしたものの
まだ少し心配です。

万が一
わたしへメールを出しても
届かない人がおられましたら
どうぞブログのコメント欄へお知らせください!


昨日と違って
とんでもない告知だなぁ。
平穏無事でありますように。


さて
『国芳ナイト!』まで
あと4日。

会場での
きんぎょ展示用に
カバー付きのベースを
ネットにて注文。
今日届きました。

雨の中ありがとうございます

商品を受け取ろうとして
思わず手を引っ込めそうに。

注文した商品より
何倍も大きい箱へ
ふんだんに詰められた紙類に
うずもれるようにベースが入っていました。

壊れないようにとの親心。
お察し致します。
(でも
 あまり大きな箱では
 送料が気になるところ。)
明日
緩衝材として詰められた新聞紙を
広げて読んで楽しみます。

わたしは
何かと緊張しがちですが
みなさまは
興味とお時間ございましたら
どうぞお気軽にお越し下さいね。
ワンフェスの時より
色々お話しできること
ちょっと楽しみにしてます。


それではみなさん
明日もどうぞお元気でclover


ブログアップが間に合わなかった。

だから
今日もどうぞお元気でclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.15

告知。

突然ですが
来週
春分の日
東京で
イベントに参加します。

その名も
『超絶!歌川国芳ナイト!』

春のお彼岸の時期に
金魚づくしがご縁で
声をかけていただきました。
ありがたいことです。

当日は
会場にて
きんぎょを展示&
少しお話をさせていただく・・・予定です。

お時間ございましたら
どうぞお越し下さいませ。

まずは体調を崩さぬよう
気をつけて。

展示も
いつものワンフェスとは
違ったものにするべく
ちょっと考え中です。


展示のみで
販売はありません。
どうぞご了承ください。


書きながら考え事をしているので
気もそぞろなブログになってますけれど
模型&フィギュアイベント以外の
初イベントなので
落ち着かなくてsweat01
そこもご了承ください。


それではみなさん
わたしは今から
『ブラタモリ』。
続けての番組
『来日!ボストン美術館』も。
少しイベントから頭を離して
楽しみます。

そうそう。
今度の土曜日からだったかな?
東京の府中市美術館で始まる
『三都画家くらべ 京、大阪をみて江戸を知る』。
思いがけず行くことが出来そうです。
前期には
金魚づくしの『ぼんぼん』が
展示されるので
こちらも楽しみ!


それではみなさん
寒暖の差が激しいけれど
明日もどうぞお元気でclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧